初めての街コン参加!不安に思っているあなたへ


街コンは飲み会だけじゃないんです

ネットで検索すると、様々な街コン開催の情報が出てくると思います。街コンは同性二人組みでの申し込みが必要なものが多いですが、一人参加可能、もしくは一人参加限定の街コンもあります。「街コンって行きづらい」「ガツガツしてると思われそう」そんな風に思っている皆さん!実は街コンといっても、男女の出会いだけが目的ではない街コンもあるんです。合コンでは、初めて会う男女が居酒屋で食事をしながらお話するのが一般的だと思います。一方街コンでは、スポーツや山登り、脱出ゲームなどを一緒にすることで親睦を深めるものもあるんです。お昼から開催される街コンもあり、「初対面の異性と話すのは苦手」「お酒は飲めない」という方でも参加しやすいのではないでしょうか。新しい友人との出会いはもちろん、恋人を探している方は自身の得意分野をアピールする機会になるかもしれませんよ。

街コンに参加するときの注意点は?

参加しやすい価格帯の街コンでは、食事や飲み物はなく、出会いの場だけを提供する形式の街コンであることがあります。申し込む街コンの情報をよく確認しましょう。イベントの際には用紙に記入する機会もあるため、ペンを持っていった方が無難です。筆者は街コン会場にあるだろうとタカを括って筆記用具を持ってきておらず、会場で購入したことがあります。また、身分証明書の提示が必要な街コンもあるため、参加する街コンの情報を確認しましょう。このような街コンは、参加する側としては安心感がありますね。

街コンに参加してみませんか?

街コンは今では立派な出会いの場です。街コンをきっかけに同性の友人ができたり、結婚したカップルもいます。あまり構えすぎず、気軽に参加してみてくださいね。

オタク街コンと呼ばれるものがあります。アニメやゲームの好きな男女が集まるので、趣味を共有する場として若い男女に人気です。